明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

育ちが悪い人の特徴に全部当てはまった元夫

外に出るとまだまだ暑いですね。 さて「育ちが悪い人の特徴」で検索するといろいろ具体例が出てくるのですが、元夫は見事に全部当てはまっていました 主にこういう内容です。 1.敬語、言葉遣いがきちんとできない 2.食べ方が汚い、食事のマナーができていな…

タレントさんに癒される

先週は少し涼しくなったと思ったのですが、昨日は暑かったですね 最近、TVをたまに見るのですが、とある男性タレントさんの立ち振る舞いや言動がとても素敵だなと思って見ているうちにすっかりファンになってしまいました。 バラエティ番組で(やむをえず)…

店員さんにタメ語な人

GWいかがでしたか? 私は、近場で小さいイベントに参加してきました。 さて、また橋本翔太さんの動画ですが、とても的を得ています。 youtu.be 元旦那がまさにこれでした。 人を自分より上か下かに勝手にカテゴライズして上と思った相手には必死で媚びていき…

養育費受け取りに思う

春らしくなってきて外は暖かいですね。 桜も咲いててとても綺麗。 やっぱり桜はいいなあ。 わざわざどこかに見に行かなくても、そこら中に桜の木があるっていいですね。 養育費は最初から払われなかったため手続きをしてあちらの会社から振り込みという形に…

オススメの動画

3月ですが、外に出ると温かいのに家の中にいるとまだ寒いですね。 参考になった動画を見つけたのでシェアします。 橋本翔太さんという方の動画です。 調停中や離婚してシングルマザーになると「自分が頑張らなきゃ」ってついつい頑張ってしまいがちですよね…

ソラナックス減薬中

ようやく春らしくなってきましたね。 冬は意識してウォーキングはしていたもののどうしても籠りがちでしたが、久々にマッサージへ行ってきてすっきりしました。 外に出ると気分がいいですね。 さて、今10年くらい飲んでいるソラナックスを減薬中です。 離…

外食やテイクアウトの記憶

友達との会話でふと思い出したので書き留めておきます。 友達が旦那さんと外食に行く時にどういう風に店を決めるのか聞いたのですが、まず「何食べたい?」と聞かれて、そこから店を2人で決めるのだそうです。 私も友達同士ではそうなのですが、元夫の場合は…

普通ってどんなの?

すっかり寒くなりましたね。 もうコートの季節かあ・・・。 昨日は心療内科に行ってきましたが、新しい先生と聞いていたので「どんな先生だろう」と思いましたが、キチンと話を聞いてくださるいい先生で良かった~! まだちょっと薬には頼らないと無理そうで…

やっと魚が普通に食べられるようになった

寒くなりましたね。 よく考えたらもう11月ですもんね。 最近、ふと気づいたのですが、お魚が普通に食卓に出せるようになりました! 普通の人にとっては当たり前なんですが。 元夫がすごい偏食で、結婚していた時は肉しかおかずにできなかったんです。 私は青…

離婚してから見る結婚式の写真

今年は9月に入ったばかりなのに涼しいですね。 もう秋なのかな? 今日、外出した際に用事があり某大手ホテルの中に入りました。 たまたま入った入り口のすぐ横にあったのはウエディングドレスを着た新婦の写真。 何個か横並びにドラマチックに飾られていまし…

児童扶養手当の手続き

暑いですね マスクで余計に暑いのですが、ひんやりマスクちょっとは違うのかしら? そんなに外出しないけど買ってみようかなあ。 さて、市役所からの通知が来たので、児童扶養手当の手続きに行ってきました。 一応、会場を設けて一斉に手続きするようでした…

人生のモデルコースについて

冬から一瞬春になって梅雨になりましたね・・・。 年々、春が短くなってる気がします。 一昔前に比べるとかなり世の中もライフスタイルも変わってきてますが、私が結婚した頃は世間に人生のモデルコースみたいなものが暗黙の了解でありました。 高校を卒業し…

養育費は受け取った方がいいと思った理由

2020年4月に養育費に関する法律が厳しくなった理由として、離婚した元夫の8割が養育費を払わないというデータがあったそうです。 その時は、ちょうど私は調停の真っ最中でした。 調停中は婚費でしたが、勝手に減額されたり期日遅れだったりでしたが支払いが…

養育費の手続きその後

あっという間に4月ですね。 3月は早かった~! さて、養育費の強制執行の手続きですが、無事ひと段落終えました。 保管期限ぎりぎりで元夫が郵便物を受け取ったようで、裁判所からやっと送達通知が届きました。 また別途手続きしなくて済んでよかった・・・…

裁判所からの通知が届かない

3月ももうあと少しなんてびっくり。 今月は早かったなー・・・。 さて、3月上旬に養育費の強制執行の手続きをしたのですが、裁判所から「第三債務者と債務者に郵便を送付しました」という通知がまだ届きません。 時期的に遅いので裁判所に問い合わせたところ…

養育費は受け取りましょう

桜が咲き始めましたね。 もう春なんだなあ。 家の中にいると寒いけど、外に出ると暖かいですね。 さて、2020年4月より養育費についての法律が厳しくなり、実質自営業でもない限りは逃げられない仕組みになりました。 詳しくは法務省や裁判所等のHPをご参照く…

昔のノートを見て驚愕した

日中、だいぶ暖かくなりましたね。 お洗濯物を外に干してもだいたい乾くようになってきました。 さて、先日ふと大昔に書いたドリームノート、いわゆる「1年後の理想の自分像ノート本」みたいなのをみつけたので見てみたら・・・ びっくり!!! もうね、泣け…

調停2年は長かったんだという実感

相変わらず寒いですが、12月に比べるとちょっと日が長くなってきたかな? だんだん春に向かってる感じがします。 今日、久々に昔お世話になっていたカウンセラーさんとお話ししました。 この先生のおかげで離婚に踏み出せたのですが、事情があって調停が終わ…

だんだん自分らしさが戻ってきたよ

今年は世間的にはいろいろと騒がしい年でしたが、そろそろ2020年もあと数日ですね。 私が別居したのは2年前でまだコロナ禍前でした。 今思うと、あの時に思い切って決意して本当に良かったです。 子供もまだ小学生で動きやすかったし、もちろん私自身も動き…

手続き完了!

今日、やっと山のような氏名変更の手続きを終えました! あとは新しいカードなどが届くのをは待つだけ。 年内に全部届いてくれるといいな~! 結局、1か月くらいでなんとか片付きました。 やってしまえば、出来るもんだなあと思いました。 よく頑張った!私!

優しい世界

先日、職場でも苗字が変わったので仕事で関係ある方々にメールで伝えました。 たまたま出社していた先輩に「離婚で苗字が変わりました。」と伝えたら、 「そうなんだ?私も離婚経験者だから。うちの会社、実は女の人でも離婚した人いっぱいいるよ。」 と優し…

手続き、そして手続き

もう12月。 離婚成立してその後の手続き三昧の日々を過ごしております。 ホント、名前変えるってこんなに大変なの?!って感じです。 離婚成立の後、どれくらい氏名変更の手続きしたか一覧を書き出してみました。 離婚届提出から始まって、銀行やらクレカ…

「15年経ったら小さな出来事になるよ」

尊敬するブロガーさんのお言葉です。 離婚が成立した時、調停中にずっと読んで励みにさせていただいていたブロガーさんにどうしても報告したくて思わずメールを送ってしまいました。 その時のお返事に書かれていました。 そのブロガーさんは離婚時まだお子さ…

理屈と感情は少し違うんだね

先日、たまたま別居前に住んでいた家の前を通りかかりました。 見慣れない車が止まっていて、洗濯物が干してあり、表札が新しい人の名前に変わっていました。 「もう、買主さんが引っ越して住んでるだな」と思うと安心した反面、正直少し寂しい気分になりま…

プロフィールを更新しました

離婚が成立したため、プロフィールの記事を更新しました。 長い戦いだったなあ・・・。 普通、離婚調停成立の目安は半年だそうです。 回数だと5~6回程度ですね。 もちろん、1回で終わった人もいると聞くので、それぞれですね。 私の2年は長い方だそうです…

離婚成立で言われた言葉

離婚が成立したことを友達やお世話になった人にさっそく報告しました。 みんな一様に「おめでとう!」と言ってくれました。 私が苦労してたことをみんな知ってるからですが、いつのまにか離婚のイメージが昔と比べて大きく変わったなあと思いました。 私の子…

離婚しました

1年10か月の調停を経て、この度無事離婚しました。 調停は12回だったそうです。 私も途中からカウントできなくなって、最後に調停員に教えてもらいました。 婚姻期間は17年(うち2年は別居、調停)でした。 調停前日は少し複雑な気分でしたが、離婚成立し…

離婚は最後の自立のチャンスだと思う

知り合いから言われた言葉です。 元夫は「子供のまま年を取ったけれど、結局大人になれずに、離婚でまた子供にもどったんだね」 あまりにも的確すぎて、「その通りです・・・」と答えてしまいました。 夫は、仕事でイライラした時に、必ず私に八つ当たりをし…

共有名義の住宅購入はしないほうがいい

あっという間に10月も半ばを過ぎましたね。 あちこちでキンモクセイが咲いてますね。 さて、タイトルの件ですが、 最近は共働きのご夫婦も増えて、共有名義で住宅購入をするパターンも多くなってきましたね。 その際、今どんなに夫婦円満でも共有名義で住宅…

時間が解決してくれるもの

久々のブログになってしまいました。 台風通過中ですね。 7月は「今年は冷夏?」って言われるくらい近年にしては気温が控えめだったのに、8月になった途端にいきなり猛暑 そして9月になって、まだ暑いですが夜は少し暑さが緩んできたかな?という感じです。 …