明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

私が離婚を決めた言葉

 

離婚って、なかなか決意するのに葛藤があると思います。

特に子供がいる場合は相当な勇気が必要です。

 

実際に私の友達のほとんどが

 

「離婚したい」

「老後、子供が巣立った後一緒にいるのは無理」

「一時期、離婚届をお守りに持ってた」

 

と言いつつも離婚を決意するまでには至らないようです。

 

私もそうでした。

 

 

私が離婚を決意した時、偶然にもネットで斎藤ひとりさんのこの言葉に出会いました。

 

ーーーーーーーーー斎藤一人さんのブログよりーーーーーーーーーーーーーーーー

女性の幸せ

離婚は困ったことではないよ。
「結婚生活、卒業おめでとう」
そして、次のステップへ。

 結婚しても、いっしょにいるのがつらくなったら、わかれたほうがいいよ。我慢なんかしちゃいけない。未だに離婚すると不利だと思う人もいるみたいだけど、今は何の支障もない。離婚は困ったことなんかじゃないんです。
 人生は1度きりなのだから、新たなステージに向かうべき。新しい旅立ちだと、喜んでいいんです。
 それに、我慢できなくなるということは、神様が「もう結婚生活は続けなくていいからね。楽になりなさい」と教えてくれている証拠。
「卒業、おめでとう!」。さぁ、次の道へ進みましょう!

 

出典:https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12412725431.html

 ------------------------------

決して離婚ってネガティブなものではないと思います。

一昔前は世間の目も厳しかったかもしれないけど、今は違います。

それに、離婚して幸せになった人はたくさんいます。

 私の友達も離婚した人が多いけど、再婚して幸せになってたり、もう孫がいたり、趣味を仕事にして楽しく過ごしていたり、それなりに今幸せそうです。

 

そういえば、斎藤一人さんをオススメしてくれたのも学生時代の友達でした。

 

「結婚生活、卒業おめでとう」

 

この言葉にとても心が救われました。

斎藤ひとりさん、ありがとうございます。