明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

結婚も離婚も十人十色

今日、一時期ファンだった俳優さんが結婚したというニュースが流れました。

TVにバンバン出るほどあまりメジャーな人ではないので、知ってる人は知ってる人という感じですが。

そっか~結婚したのね~幸せになってね~!という感じです。

 

 

 

結婚も、する人としない人がいます。

モラハラと言っても、離婚する人もいればしない人もいます。

離婚して再婚する人もいます。

みんなそれぞれ理由や考えがあると思う。

 

結婚という形に縛られたくないって言う人もいれば、

結婚という制度の中にいたほうが安心って言う人もういるだろうし、

 

モラハラだけど、金銭感覚とか子供の教育方針だとか最低限の認識が合うなら、子供が大人になるまではって思う人もいるし、

これ以上は無理!って離婚する人もいるし。

なぜか離婚する流れになってしまって離婚したって人もいるし。

ホントみんなそれぞれ、いろいろです。

 

もちろん誰でも悩むと思う。

カウンセラーや友達に相談に乗ってもらうのもアリだと思う。

客観的な意見って必要だからね。

ただし、相談する相手はいろんな意味で厳選しましょうね。

 

でもね。

 

結局は自分が決めるしかないと思う。

 

これは私がカウンセラーさんに言われた言葉でもあり、そしていろいろ考えて考え抜いて結局わたしは離婚を選びました。

今でも間違ってないと思ってる。

 

あと、離婚には結婚の倍以上にパワーがいります。

モラハラの場合は特に。

 

それも考えた上で、自分で「結婚生活を継続」するのか「離婚する」のかを決めましょう。

 

自分の大切な人生だからね。