明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

すこしずつ回復中

11月後半から先週くらいまでは師走というだけあって、忙しかった。。。

またもや生協のマグロ丼には助けられました。

 ホント、助かってます!

 

 

 

私は元々、言うべきこと割とハッキリ言うタイプだったのですが、モラハラにあってからはすっかり言えなくなってしまっていました。

でも昨日ふと、職場で上司にはっきり言う事ができたのです!

もちろん、淡々と冷静に「こういうことだと思いますが」と、ちゃんとビジネスライクに。ですよ。

自分でもちょっとびっくりしました。

私、ちょっと自分らしさが戻ってきてる!ってはっきりと実感しました。

これは私にとっては大きな前進でした。

 

 ここまでくるのにホントに時間かかったなあ・・・。

モラハラ受け続けていると、知らないうちに全方面にちょっとしたことにも恐怖を覚えるようになってしまうんですね。

でも離れたらちゃんと回復していくんですね。

 

ちなみに、今日エアコンクリーニングしてもらいました。

全然掃除してなかったから汚れがすごかったのを見せてもらいましたが、スッキリ綺麗にしていただいて、本当に助かりました。

ちなみに私が利用したのはこちらの↓くらしのマーケットさんからの業者さんです。

 

 

大手の業者は安心だけど高いので、評判見て頼んでみました。

幸い、評判通りいい業者さんできちんと丁寧に対応してくださいました。

エアコンは中身は素人じゃ無理だからね。

理想は年一回のクリーニングだそう。

クーラー使う時期の前にはもう一台お願いしようかな。