明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

時間が解決してくれるもの

久々のブログになってしまいました。

台風通過中ですね。

7月は「今年は冷夏?」って言われるくらい近年にしては気温が控えめだったのに、8月になった途端にいきなり猛暑💦

そして9月になって、まだ暑いですが夜は少し暑さが緩んできたかな?という感じです。

今年、かなり久々にミンミンゼミの声を聴きました。

 

さて、緊急事態宣言から調停が長らく止まっていたのですが、先日やっと開催されまして、かなり進展しました。

もちろん、ブランク中にいろいろとローカルで進展があったのですが、時間で解決するものもあるんだなあと思いました。

なにより、相手の態度が変わってきた感じがしました。

 

一人暮らしになって、自由を満喫しているようです。

きっと「結婚には向かない人」だったんでしょう。

子供のまま大人になって、年ごろになって結婚したけど大人になれず、別居してまた子供に戻れたんだと思います。

離婚後は他人なので子供のまま生きていこうが、私にはもう関係ありません。

 

かつては25歳で結婚できない女性は行き遅れとか言われた時代もありましたが、

つくづく

 

「結婚はしてもしなくていいもの」

「結婚には向き不向きがある」

「離婚は良い結果になる場合もある」

 

と思ったのでした。