明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

離婚しました

1年10か月の調停を経て、この度無事離婚しました。

調停は12回だったそうです。

私も途中からカウントできなくなって、最後に調停員に教えてもらいました。

婚姻期間は17年(うち2年は別居、調停)でした。

 

調停前日は少し複雑な気分でしたが、離婚成立した後は晴れ晴れとした気分でした。

きっと、前日に複雑な気持ちを感じ切ったのでしょうね。

 

途中は「いつ終わるのだろう」「本当に離婚できるのだろうか」と不安になることもしばしばありました。

結婚より離婚のほうが倍以上パワーがいるとは本当にその通りでした。

 

モラハラあるあるですが、養育費と面会交流は最後までゴネられました。

もともと「養育費なんか踏み倒せるねん。あんなん払うやつアホや」が元夫の持論だったので期待はしていませんでしたが、12回に渡って調停員から「養育費とは子供が育つためのお金で、親として払うべきもの」と説得し続けてもらっても考えを改めませんでした。

今でも結局モラハラをしていたという自覚はないと思います。

養育費も意味を理解していないでしょう。

弁護士さんも良く理解しておられて、結局は早く離婚をするほうを選択しました。

 

この2年ほどの間、いろんな人に助けてもらいましたが、弁護士さんも調停員も業者の人もみんな「あれじゃ大変だったでしょうね・・・。」と分かってくださって、本当にありがたかったです。

 

後は手続きにあちこち行かなければならないですが、年内に肩の荷が下りてほっとしています。