明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

離婚成立で言われた言葉

離婚が成立したことを友達やお世話になった人にさっそく報告しました。

みんな一様に「おめでとう!」と言ってくれました。

 

私が苦労してたことをみんな知ってるからですが、いつのまにか離婚のイメージが昔と比べて大きく変わったなあと思いました。

 

私の子供の頃は田舎だったこともあり、「あそこの子、親が離婚したんだって」と陰でコソコソ言われる時代でしたので、あまりいいイメージがありませんでした。

ところが今は、そんなうちの田舎でもかなり離婚していているそうです。

友人は「うちなんて3人兄弟なのに全員離婚した」と言っていました。

 

まあ何か理由がなかったら離婚なんてパワーがいるようなことしないですよね。

そういう当たり前のことが受け入れられる世の中になってくれてよかったです。