明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

プロフィールを更新しました

離婚が成立したため、プロフィールの記事を更新しました。

長い戦いだったなあ・・・。

 

普通、離婚調停成立の目安は半年だそうです。

回数だと5~6回程度ですね。

もちろん、1回で終わった人もいると聞くので、それぞれですね。

私の2年は長い方だそうです。

よく頑張ったなあ・・・。

 

「肩の荷が下りる」という言葉がありますが、まさにそれ。

本当に肩こりまで軽減しました(笑)

 

お会いしたこともないモラハラ離婚ブロガーさんにメールを送ってお返事いただいたり、カウンセラーさんにも頼ったこともありました。

ブロガーさんもカウンセラーさんもモラハラ離婚の先輩です。

やはり経験者は理解が早いですし、適切にアドバイスをしていただいて助かりました。

 

そこに私が拝読している別ジャンルのブロガーさんのメルマガがタイムリーなことに、「離婚して2年後経ち、彼氏からプロポーズされました!」と届いてびっくり!

その方も実はモラハラ離婚されたシンママさんでした。

 

時々話し相手になってくれてる友人も、離婚直後は不安定になってましたが、もうお子さんも無事成人されて就職されたそうで、今は友達と飲み会に行ったりして元の元気で明るい彼女に戻っていて楽しそうです。

 

他にも、離婚に悩んでいた時を背中を押してくださったカウンセラーさんも本業が盛況に加えて彼氏ができたりと幸せそうです。

 

ブロガーさんも離婚後半年ほどで優しい方と再婚されたそうだし、私の周りでモラハラ離婚された方はみんな離婚して幸せになってるみたい。

 

今のところ再婚なんてコリゴリですが、幸せになっていった先輩方の背中にはすごく励まされます。

 

離婚して幸せになってる人たくさんいるよ!

 

これはブログのタイトルでもあり、私自身とみなさんへのメッセージです。

 

もちろん、その人それぞれケースバイケースですから、よく考えて「自分で」決めてくださいね。

誰かのせいにしないこと。自分で決めること。

私もカウンセラーさんに背中を押してもらったけれど、最終的にどうするかは

 

「自分の人生だから自分で決めなさい」

 

と言われました。

でも、それがベストだったと思いますし、とてもありがたかったです。