明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

手続き、そして手続き

もう12月。

離婚成立してその後の手続き三昧の日々を過ごしております。

 

ホント、名前変えるってこんなに大変なの?!って感じです。

離婚成立の後、どれくらい氏名変更の手続きしたか一覧を書き出してみました。

離婚届提出から始まって、銀行やらクレカやインフラなどの変更等を含め、現時点でなんと35件もありました。

公的機関や銀行関連以外はだいたい電話か郵送です。

毎日、ひたすら申請用紙を書き続けています(*_*;

 

自分で言うのもなんですが、事務処理系は要領がいい方なんですけど、さすがに「多い!!!」と言う感じです。

婚姻期間中の本籍地が他府県だったので取り寄せも時間かかりました。

それでも公的に主要なものは率先してだいたい終わらせました。

民間系はもちろんまだ終わってません(笑)

都銀の近くの支店が閉鎖になったので電車乗って他の店舗まで行かなきゃならず、意外にも後回しになってます。

離婚成立が12月になっていたら忙しかっただろうなあ・・・。

 

名前を変えた方は本当にやること多いけど、名前がそのままの元夫は何もしなくていいんだよね・・・。

離婚した友達は元夫の姓から変えてない人も結構いて、聞くと「手続きが面倒だから」だそうです。

まあこれだけ多いと確かに気持ちは分かる。

そのパターンは話し合いで協議離婚できた人が多いかな。

 

ただ、手続きは一旦やってしまえば済むことなので。

私も子供のことを考えると少し悩みましたが、モラハラ元夫の名前をいつまでも名乗り続けるのがどうしても嫌なので変えました。

ちなみに、離婚してもそのまま元夫の姓を選択すると、仮に再婚して離婚しても元夫の名前にしか戻れませんので、そこも含めて考えた方がいいと思います。