明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

優しい世界

先日、職場でも苗字が変わったので仕事で関係ある方々にメールで伝えました。

たまたま出社していた先輩に「離婚で苗字が変わりました。」と伝えたら、

「そうなんだ?私も離婚経験者だから。うちの会社、実は女の人でも離婚した人いっぱいいるよ。」

と優しく答えてくださいました。

そんなに交流のある先輩ではないけれど、その言葉がすごく嬉しかったです。

先輩はお子さんのお気持ちを尊重されて旧姓に戻さず、元夫の名前のままずっとこられているそうです。

今は職場の方と再婚されて、とても仲良くて幸せそうです。

 

また、別部署の仲の良い友達にも「離婚して苗字が変わったからよろしくね」と伝えたら、「(メールで)名前見て誰かと思ったけど、そうなんだ・・・。離婚おめでとう!新しい人生の門出を祝福します!」と言ってくれました。

 

離婚してモラハラから離れて、他人からもモラハラされなくなってきたように思います。

婚姻中は産後復帰してみれば、同僚女性2人がかりで今でいう「これはモラハラ・マタハラですよ」というものをほぼすべてされました。

よく耐えたなあ・・・。

どうなることかと思ったけど、たまたま会社の都合で3年くらいで別部署に離れられましたが、またそのうちの1人がなぜか戻ってきて嫌がらせが始まり、結局何年かは耐え続けました。

その後、また会社の異動でその同僚とも離れられたのですが、今度は転勤してきた上司がパワハラでした。

その上司も今年の4月には転勤したので、結局1年くらい前までは職場でもモラハラを受けることが多かったです。

おそらく、元夫に怯えている私の心理状態が、そういう人間性を持つ人から本能的にターゲットにされやすかったんだと思います。

 

今は、離婚しても優しい言葉をかけてくれる先輩や友達が周りにいてくれて、世界が優しくなったなあ・・・と、お昼ご飯を食べながら思わず涙があふれて「ありがとう・・」と独り言をつぶやいてしまいました。

別居して2年程かかりましたが、その2年は私の心を癒してくれた時間でもあったようです。

やはりモラハラの傷を癒すには、離れるのが一番です!