明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

昔のノートを見て驚愕した

日中、だいぶ暖かくなりましたね。

お洗濯物を外に干してもだいたい乾くようになってきました。

 

さて、先日ふと大昔に書いたドリームノート、いわゆる「1年後の理想の自分像ノート本」みたいなのをみつけたので見てみたら・・・

 

びっくり!!!😲

 

もうね、泣けるほど望みが小さすぎて驚愕しました。。。

書いてたのは理想のビジュアルだけ。

「それでいいんかい・・・(昔の)私?!」って思いました。

 

「現在(当時)の自分」の状態は書きだしてたんですが

理想の1年後のいろんな欄はなんと・・・

 

ほぼ空白でした。

 

なーんも想像できなかったのね。

 

まあサバイバルだったもんね。

 

でもこういう本を買ったってことは、現状に幸せを感じてなくて、もっと幸せを感じる生活があるんじゃないかってどこかで思ってたんだろうな。

 

あまり覚えてないけれど、多分この頃は「なんか大変だな」とは思いつつも、まだモラハラにそれほど気づいてない時期でした。

というのも子供も小さくて手がかかるし、会社ではマタハラでもういろいろ各方面いっぱいいっぱいだったんだと思います。

会社では女性の同僚2人にマタハラモラハラやられてたんですが、女性もたいがいエグかったです。

ホント、性格って男女問わずいろんな人いるから、お付き合いする相手は選びたいですね。

会社は意外と男性のほうが親切だったり、助けてくれたり、協力的でした。

 

 

今はもっとノートに「おいおいwww」ってくらいワガママというか無茶な望み書けます。

叶うかどうかは別として、それだけ回復したというか、自由な気持ちになったんでしょうね。

 

ちょっと昔のノートを見て、泣きそうになってしまいました。

 

私、もっと幸せになっていいと思うぞ!

 

過去と今の私にエール送っときます!