明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

裁判所からの通知が届かない

3月ももうあと少しなんてびっくり。

今月は早かったなー・・・。

 

さて、3月上旬に養育費の強制執行の手続きをしたのですが、裁判所から「第三債務者と債務者に郵便を送付しました」という通知がまだ届きません。

時期的に遅いので裁判所に問い合わせたところ、

「会社に届けたという通知は郵便局から来たのですが、債務者(元夫)に届けたという通知がまだ来ません。

受け取り拒否しているか、受け取りの手続きをしていないかだと思いますが、郵便局の保管期間は1週間なので過ぎれば連絡が来ると思いいます。

届かなかったという事になれば、会社のほうに郵便を受け取って本人に渡してもらうという手続きを申請してもらうことになるので、その際はお知らせします」

とのことでした。

 

日常から細々としたことができない性格だったので、おそらく昼間の留守中に届けられ不在票が入ったにもかかわらず、再配達の連絡をしていないと思われます。

もしくは受け取り拒否をしているのかもしれません。

 

どちらにせよ、養育費には興味がない、また払いたくないんでしょうね。

受け取らないなら、こちらは「支払います」と返事してくださった先方の会社に支払先を連絡できないので、粛々と次の手続きをするしかないのですが・・・。

 

ここまで養育費を払ってもらうのに時間と手間がかかるとは思いませんでした。

裁判所の調停調書にも記載したことなのに。

父親失格であることは確実だなと思いました。

つくづく離婚できて良かったと思いました。