明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

養育費の手続きその後

あっという間に4月ですね。

3月は早かった~!

 

さて、養育費の強制執行の手続きですが、無事ひと段落終えました。

保管期限ぎりぎりで元夫が郵便物を受け取ったようで、裁判所からやっと送達通知が届きました。

また別途手続きしなくて済んでよかった・・・。

 

ただ、こちらに権利が発生するのは相手が受け取ってから7日後になるので、裁判所に申請してから結局1か月かかりました。

普通であれば、もう1週間ほど早く終わってると思います。

幸い先方の会社はすんなりと応じてくださったので、来月から養育費が受け取れるようになりました。

算定表よりはるかに低い金額で妥協せざるを得なかったうえに、振込手数料は自分持ちではありますが、それでも常識のある第三者を通じてキチンと振り込まれるのであれば精神的に安心です。

 

後は毎月振込確認したら「取立届」というものを毎回裁判所に提出することになります。

色々と手間はかかりますが、子供のためですからね。

 

途中、何度か精神的に辛かった時期もありましたが、弁護士さんが上手くアドバイスしてくださったおかげで乗り切れたので本当に感謝です。

三者を挟んだのはやはり正解でした。

 

そしてやはり「離婚して良かった」と何度も思いました。