明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

ソラナックス減薬中

ようやく春らしくなってきましたね。

冬は意識してウォーキングはしていたもののどうしても籠りがちでしたが、久々にマッサージへ行ってきてすっきりしました。

外に出ると気分がいいですね。

 

さて、今10年くらい飲んでいるソラナックスを減薬中です。

離婚して環境も変わったので、自然と減らしていって1日3錠だったのが今は一日1錠です。(たまに頓服)

心療内科が遠くなってから通うのが面倒になったのもあって、そもそもできるだけ飲みたくなかったんですよね。

ただ長いこと飲んでるので慎重に減らしていってます。

医師には伝えており、医師も一応OKはしてくれています。

というか、もう「自分で調整して」っていう放置状態なのですが😢

もっと依存性のない漢方薬とかにしてほしかった・・・。

幸い今年に入って別の先生が来られてるので、その先生は割と相談にのってくださいます。

まあこればっかりは私も知らなかったし、当時の過酷な状態じゃ薬に頼らなきゃならなかったので仕方ないと思うことにしています。

 

実は過去に2回断薬失敗してます💦

一回目はいきなり断薬して失敗、2回目はマニュアル通りにやって失敗しました。

いろいろ調べてみると個人差がすごく大きいようなので、自分のペースでやっていくしかないようです。

飲んでた年月くらいかけて減薬するくらいに思っておいた方がいいようです。

ちなみに減薬については必ず主治医の先生と相談してやるようにしてくださいね。

個人差が大きいので私の真似はしないでくださいね。

 

今思っても、あのモラハラ状態の婚姻期間中に断薬するのは無理だっただろうなと思います。

薬だけでなく、自分の元の不安感も解消しないと意味がないので、そちらも同時にやっていくつもりです。

まずは今日いいことがあったこと、頑張ったことを3つ書くというのからやってみようかなと思います。