明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん自分らしさが戻ってきたよ

今年は世間的にはいろいろと騒がしい年でしたが、そろそろ2020年もあと数日ですね。 私が別居したのは2年前でまだコロナ禍前でした。 今思うと、あの時に思い切って決意して本当に良かったです。 子供もまだ小学生で動きやすかったし、もちろん私自身も動き…

手続き完了!

今日、やっと山のような氏名変更の手続きを終えました! あとは新しいカードなどが届くのをは待つだけ。 年内に全部届いてくれるといいな~! 結局、1か月くらいでなんとか片付きました。 やってしまえば、出来るもんだなあと思いました。 よく頑張った!私!

優しい世界

先日、職場でも苗字が変わったので仕事で関係ある方々にメールで伝えました。 たまたま出社していた先輩に「離婚で苗字が変わりました。」と伝えたら、 「そうなんだ?私も離婚経験者だから。うちの会社、実は女の人でも離婚した人いっぱいいるよ。」 と優し…

手続き、そして手続き

もう12月。 離婚成立してその後の手続き三昧の日々を過ごしております。 ホント、名前変えるってこんなに大変なの?!って感じです。 離婚成立の後、どれくらい氏名変更の手続きしたか一覧を書き出してみました。 離婚届提出から始まって、銀行やらクレカ…