明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

不快な人間関係から離れてみる

毎日暑いですね🌞

夜は冷房つけてますが冷えるからあまり温度下げれないし、ドライでは暑いので、調整が難しい季節です。

 

さて、youtubeを見ていたら、離れるべき人間関係についてわかりやすい動画を見つけました。

 

youtu.be

モラハラ経験していると見ていて思い当たるところ多々あったのですが、一番近いのはストックホルム症候群の状態だったと思います。

怒鳴られるし脅されるし次々不安材料や問題を持ってこられるので、安心する暇もなく「なんとかしなければならない」状態でした。

従うことを選んだというよりは、生活を守るために対応せざるを得なかったという感じでしょうか。

子供がいると女性は守らなければという母性も強く働きますからね。

相手にしてみれば「面倒なことは全部やってくれるから楽だからやらせよう」という感覚で、感謝も思いやりもありませんでした。

「困る」と言えば「お前がやってることやから俺は関係ない」と言っていました。

いやいや、あんたが問題作ってたんですけど?

こうやって本人は無意識に頼ってるので共依存みたいな状態でもあったと思います。

今から考えると、相手の言い分はつじつまが合わないおかしなことばっかりでしたけどね。

渦中にいると、問題解決が最優先になるから冷静に考える余裕もなかったです。

 

もし、この動画で自分の状況に似てるなーと思う方はプチ旅行でもいいので、いったん相手と離れて自分と向き合う機会を設けてみたり、信頼できる友人などに相談してみてもいいかもしれません。