明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

だんだん自分らしさが戻ってきたよ

今年は世間的にはいろいろと騒がしい年でしたが、そろそろ2020年もあと数日ですね。

私が別居したのは2年前でまだコロナ禍前でした。

 

今思うと、あの時に思い切って決意して本当に良かったです。

子供もまだ小学生で動きやすかったし、もちろん私自身も動きやすかった。

勿論世の中がこうなるとは想像もしてなかったけれど、今年だったらきつかっただろうなーと思います。

調停も今年の春頃は一時期停止状態でしたが、その前にいろいろと話も進んでいたのでに水面下で状況も進めることができて、調停再開した時はほとんど確認程度で進みました。

 

もしあの時、出ていかなくてコロナ禍に突入していたら、在宅勤務の私は「お前は家にいるんだからあれやっとけ!これやっとけ!」と確実にモラハラが激化していたと思います。

夜中寝ているときにも蹴られたり、寒くても毛布も炬燵も使わせてもらえず、スリッパも履くなというモラ独特の謎ルールの状態で耐えられたか自信がありません。

そう思うと、思い切って脱出してよかった。

本当にタイミングが良かった。

実は最初は別居せずに調停しようと思ってたのですが、専門家の方々の「別居しないと何よりあなたが精神的にきついですよ」という一貫したアドバイスで決断しました。

実際にそうだったと思うので、専門家のアドバイスは聞いておいてよかったです。

 

それに、別居してからは精神面でもずいぶん自分らしさが回復してきたなあと思います。

調停しながら、弁護士さんや調停員さんやその他の方々との会話の仲で「あ、そういえば普通はこうだよな。それでいいんだよな。」と気づくことが多かったし、友人やいろんな人との接点がとても増えて、人の輪や世界が広がりました。

 

そうしているうちに「そういや私ってこういうの好きだったな」っていう本来の自分に改めて気づくようになり、またそれが自由にできるのですごく楽になってきました。

今思うと、TV番組ひとつにしても全然合わなかったなー・・・。

私は音楽番組とかサッカーやバレーなんかも大好きなんですが、今普通にそれが見れて楽しめるようになって楽しいと感じる時間が増えました。

 

好きな所に座っていいし、すきなところでくつろいでいい。

時間も自分のペースで過ごせる。

当たり前のことがとても幸せなことなんだなって気づくことが増えました。

 

どんどん自分らしさが戻ってくるとパワーも戻ってきました。

読者の皆様、今年はブログを読んでくださりありがとうございました。

少しでもモラハラに苦しんでる方の救いになれば幸いです。

来年は自分軸をもっと取り戻したいなーって思います。

皆さまもよいお年を!