明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

だんだん自分らしさが戻ってきたよ

今年は世間的にはいろいろと騒がしい年でしたが、そろそろ2020年もあと数日ですね。 私が別居したのは2年前でまだコロナ禍前でした。 今思うと、あの時に思い切って決意して本当に良かったです。 子供もまだ小学生で動きやすかったし、もちろん私自身も動き…

手続き完了!

今日、やっと山のような氏名変更の手続きを終えました! あとは新しいカードなどが届くのをは待つだけ。 年内に全部届いてくれるといいな~! 結局、1か月くらいでなんとか片付きました。 やってしまえば、出来るもんだなあと思いました。 よく頑張った!私!

優しい世界

先日、職場でも苗字が変わったので仕事で関係ある方々にメールで伝えました。 たまたま出社していた先輩に「離婚で苗字が変わりました。」と伝えたら、 「そうなんだ?私も離婚経験者だから。うちの会社、実は女の人でも離婚した人いっぱいいるよ。」 と優し…

手続き、そして手続き

もう12月。 離婚成立してその後の手続き三昧の日々を過ごしております。 ホント、名前変えるってこんなに大変なの?!って感じです。 離婚成立の後、どれくらい氏名変更の手続きしたか一覧を書き出してみました。 離婚届提出から始まって、銀行やらクレカ…

「15年経ったら小さな出来事になるよ」

尊敬するブロガーさんのお言葉です。 離婚が成立した時、調停中にずっと読んで励みにさせていただいていたブロガーさんにどうしても報告したくて思わずメールを送ってしまいました。 その時のお返事に書かれていました。 そのブロガーさんは離婚時まだお子さ…

理屈と感情は少し違うんだね

先日、たまたま別居前に住んでいた家の前を通りかかりました。 見慣れない車が止まっていて、洗濯物が干してあり、表札が新しい人の名前に変わっていました。 「もう、買主さんが引っ越して住んでるだな」と思うと安心した反面、正直少し寂しい気分になりま…

プロフィールを更新しました

離婚が成立したため、プロフィールの記事を更新しました。 長い戦いだったなあ・・・。 普通、離婚調停成立の目安は半年だそうです。 回数だと5~6回程度ですね。 もちろん、1回で終わった人もいると聞くので、それぞれですね。 私の2年は長い方だそうです…

離婚成立で言われた言葉

離婚が成立したことを友達やお世話になった人にさっそく報告しました。 みんな一様に「おめでとう!」と言ってくれました。 私が苦労してたことをみんな知ってるからですが、いつのまにか離婚のイメージが昔と比べて大きく変わったなあと思いました。 私の子…

離婚しました

1年10か月の調停を経て、この度無事離婚しました。 調停は12回だったそうです。 私も途中からカウントできなくなって、最後に調停員に教えてもらいました。 婚姻期間は17年(うち2年は別居、調停)でした。 調停前日は少し複雑な気分でしたが、離婚成立し…

離婚は最後の自立のチャンスだと思う

知り合いから言われた言葉です。 元夫は「子供のまま年を取ったけれど、結局大人になれずに、離婚でまた子供にもどったんだね」 あまりにも的確すぎて、「その通りです・・・」と答えてしまいました。 夫は、仕事でイライラした時に、必ず私に八つ当たりをし…

共有名義の住宅購入はしないほうがいい

あっという間に10月も半ばを過ぎましたね。 あちこちでキンモクセイが咲いてますね。 さて、タイトルの件ですが、 最近は共働きのご夫婦も増えて、共有名義で住宅購入をするパターンも多くなってきましたね。 その際、今どんなに夫婦円満でも共有名義で住宅…

時間が解決してくれるもの

久々のブログになってしまいました。 台風通過中ですね。 7月は「今年は冷夏?」って言われるくらい近年にしては気温が控えめだったのに、8月になった途端にいきなり猛暑 そして9月になって、まだ暑いですが夜は少し暑さが緩んできたかな?という感じです。 …

自分の好きなものはそのままでいいんだよ

もう6月も今日で最終日。 2020年も前半過ぎましたね。早い!!! 朝のTV番組で、たまたまアーティストの歌の紹介を見ていてふと思い出しだしたことがありました。 元旦那はものすごく世界が狭くて、自分のお気に入りの一組のバンド以外は絶対に認めない人で…

別居前にしておくこと

久々に買い物で外に出たら、すっかり初夏になってました。 さて、国からの特別定額給付金(10万円一律給付)の件で、世帯主にまとめて振り込まれるということに決まりましたが、「DVなどの場合、適切に家族が受け取れないケースもある」とザワザワしましたね…

宅配やっててよかった・・・。

もうすぐGWなんですね。 かといって、自粛解除になるかと言えば、まだまだ難しそうですが・・・。 テレワークするようになってから、電車に乗るのも怖くてスーパーくらいしか外出していません^^; スーパーも、夜の閉店1時間前など、買い物客がほぼいな…

自粛生活でDV,モラハラが増えてるって?

春なのに、あちこち自粛の日々ですね。 街中でも飲食店もランチ営業を停止したり、持ち帰り弁当を販売しだしたり、いろいろと対策をされてます。 私も2月頃からほぼ外食は控えて、自炊と出勤した時はコンビニ弁当が多くなりました。 気にしすぎって言う人も…

ジョージ秋山さんの「夫婦・離婚について」

なんだか春らしくなりましたね。 世の中はまだ落ち着いていないですが、早く安心して外出できるように落ち着くといいな・・・。 せめて気持ちだけでも明るくなれるといいですね。 先日、通院している心療内科に行きました。 座る場所がなかったので、壁際の…

モラの特徴 その①「食べ方が汚い」

徒然に書いているブログですが、アクセスが意外に多くて驚いています。 モラハラで悩んでる方多いんだろうなあ・・・。 これから結婚する人や、結婚相手が「モラかも?」と思われる方向けに、個人的な見解ではありますが「こういう人はやめといたほうがいい…

料理はラクしましょ!

今年は暖冬ですね。 ヒートテック着てたら職場じゃ薄いセーターでないと暑いときがあります。 ふと、コンビニの本棚で見かけてこの本を買いました。 syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ (e-mook) [ 山本ゆり ]価格: 550 円楽天で詳細を見る 電子レンジ…

モラハラは物理的に離れたほうがいい

知らないうちに今月100PV越えてたみたいで、読んでくださった方ありがとうございます。 徒然に書いてるブログですが、どなたかのお役に立ててれば幸いです(*^^*) モラハラ被害を受けていると、自分の意志で何かを選択することができなくなってきます。 私の…

マツコさんの言葉

年明け1週間が過ぎましたね。 年末年始休暇が長かったので、3連休はありがたい! 今年は割と連休が多いみたいですね。 Youtubeをぼんやり見ていたら、マツコデラックスさんが離婚について語ってる動画を見つけました。 要約すると 「昔は家事が重労働だった…