明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

全く後悔がない

離婚が成立して2年経ちました。

自分でもびっくりするほど後悔がありません。

シングルマザーで心細い時もあるけど、「元夫がいなくて良かった」と思うことばかりです。

結婚してても頼りになるどころか余計に大変な思いしてたんだなあとしみじみ思います。

今思い返しても、まるで離婚間際は会話が成り立たず、怒鳴るか単語ばかりだったので、まるで犬と話してるようなイメージしか思い出せません。

 

たまに他人のご夫婦のお話も雑談で聞くけれど、なんとか夫婦として関係維持できているところは常識や価値観、「これ以上はまずいよね」「ここはきちんとすべき」という最低ラインが一致しているように思います。

例えば、「子供のために貯蓄は必要」とか、「片方が体調不良の時はもう一方がサポートする」とか「生活のために仕事はするべき」とか。

私の場合はここがまったく一致せず、相手が底なしでめちゃくちゃでした。

やはり最低限のラインが一致していないと話になりません。

価値観の一致ってよくいうけれど、大切ですね。