明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

育ちが悪い人の特徴に全部当てはまった元夫

外に出るとまだまだ暑いですね。

さて「育ちが悪い人の特徴」で検索するといろいろ具体例が出てくるのですが、元夫は見事に全部当てはまっていました😅

主にこういう内容です。

 

1.敬語、言葉遣いがきちんとできない

2.食べ方が汚い、食事のマナーができていない

3.身だしなみが汚い

4.一般的な教養やマナーが身についていない

5.目下当たる、人によって態度を変える

6.周囲に気配りができない、どこでも声が大きい

7.不摂生な生活をしている

8.責任を押し付ける

9.せっかち

10.お金に汚い

11.店員さんに横柄な態度をとる

12.自己中心的な話し方

13.陰口を言う

14.立ち振る舞いが粗暴、物に当たる

15.車の運転が荒い、よその車に対して暴言を言いながら運転する

 

15に関しては私がいろんな男性を見てきて思ったことです。

本性が出てきたころにモラハラになる人の共通点として運転中に他の車への暴言を延々呟いていました。

まあ総じて自己中心的でマナーや常識がないという感じですね。

他人への気遣いができないから態度やマナー、服装などに出るのでしょう。

そういえば元夫には友達が一人もいませんでした。

 

モラハラは見抜くのが難しいと言われますが、確かに今振り返ってみると結婚前のまだ本性を見せてなかった時から食べ方や服装のマナー、店員さんへの態度などは隠せず出ていました。

どうしても恋愛している時は当事者だと気づきにくいのですが、友達は結構客観的に見てくれるので「どう思う?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

私の友人は電話で一度会話した時に、あまりの言葉遣いの悪さと態度に驚いたと言っていました。

 

そういう「育ちの悪い人」と一緒になっても、家の中は殺伐とするし社会的にもまともに対応できないから苦労ばかりだし世界も狭くなるのでいいことはないと思います。

また「私が教育するわ」と考える人もいるかもしれませんが、はっきり言って無理です。

自分が変わらなければと思わない限り人は変われませんから。

女性は出産リミットがあるので焦ったりすると思いますが、長い先の人生を考えて、きちんとした相手を選ぶことをお勧めします。