明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

外食やテイクアウトの記憶

友達との会話でふと思い出したので書き留めておきます。 友達が旦那さんと外食に行く時にどういう風に店を決めるのか聞いたのですが、まず「何食べたい?」と聞かれて、そこから店を2人で決めるのだそうです。 私も友達同士ではそうなのですが、元夫の場合は…

普通ってどんなの?

すっかり寒くなりましたね。 もうコートの季節かあ・・・。 昨日は心療内科に行ってきましたが、新しい先生と聞いていたので「どんな先生だろう」と思いましたが、キチンと話を聞いてくださるいい先生で良かった~! まだちょっと薬には頼らないと無理そうで…

やっと魚が普通に食べられるようになった

寒くなりましたね。 よく考えたらもう11月ですもんね。 最近、ふと気づいたのですが、お魚が普通に食卓に出せるようになりました! 普通の人にとっては当たり前なんですが。 元夫がすごい偏食で、結婚していた時は肉しかおかずにできなかったんです。 私は青…

離婚してから見る結婚式の写真

今年は9月に入ったばかりなのに涼しいですね。 もう秋なのかな? 今日、外出した際に用事があり某大手ホテルの中に入りました。 たまたま入った入り口のすぐ横にあったのはウエディングドレスを着た新婦の写真。 何個か横並びにドラマチックに飾られていまし…

児童扶養手当の手続き

暑いですね マスクで余計に暑いのですが、ひんやりマスクちょっとは違うのかしら? そんなに外出しないけど買ってみようかなあ。 さて、市役所からの通知が来たので、児童扶養手当の手続きに行ってきました。 一応、会場を設けて一斉に手続きするようでした…

人生のモデルコースについて

冬から一瞬春になって梅雨になりましたね・・・。 年々、春が短くなってる気がします。 一昔前に比べるとかなり世の中もライフスタイルも変わってきてますが、私が結婚した頃は世間に人生のモデルコースみたいなものが暗黙の了解でありました。 高校を卒業し…

養育費は受け取った方がいいと思った理由

2020年4月に養育費に関する法律が厳しくなった理由として、離婚した元夫の8割が養育費を払わないというデータがあったそうです。 その時は、ちょうど私は調停の真っ最中でした。 調停中は婚費でしたが、勝手に減額されたり期日遅れだったりでしたが支払いが…

養育費の手続きその後

あっという間に4月ですね。 3月は早かった~! さて、養育費の強制執行の手続きですが、無事ひと段落終えました。 保管期限ぎりぎりで元夫が郵便物を受け取ったようで、裁判所からやっと送達通知が届きました。 また別途手続きしなくて済んでよかった・・・…

裁判所からの通知が届かない

3月ももうあと少しなんてびっくり。 今月は早かったなー・・・。 さて、3月上旬に養育費の強制執行の手続きをしたのですが、裁判所から「第三債務者と債務者に郵便を送付しました」という通知がまだ届きません。 時期的に遅いので裁判所に問い合わせたところ…

養育費は受け取りましょう

桜が咲き始めましたね。 もう春なんだなあ。 家の中にいると寒いけど、外に出ると暖かいですね。 さて、2020年4月より養育費についての法律が厳しくなり、実質自営業でもない限りは逃げられない仕組みになりました。 詳しくは法務省や裁判所等のHPをご参照く…

昔のノートを見て驚愕した

日中、だいぶ暖かくなりましたね。 お洗濯物を外に干してもだいたい乾くようになってきました。 さて、先日ふと大昔に書いたドリームノート、いわゆる「1年後の理想の自分像ノート本」みたいなのをみつけたので見てみたら・・・ びっくり!!! もうね、泣け…

調停2年は長かったんだという実感

相変わらず寒いですが、12月に比べるとちょっと日が長くなってきたかな? だんだん春に向かってる感じがします。 今日、久々に昔お世話になっていたカウンセラーさんとお話ししました。 この先生のおかげで離婚に踏み出せたのですが、事情があって調停が終わ…