明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

普通ってどんなの?

すっかり寒くなりましたね。

もうコートの季節かあ・・・。

 

昨日は心療内科に行ってきましたが、新しい先生と聞いていたので「どんな先生だろう」と思いましたが、キチンと話を聞いてくださるいい先生で良かった~!

まだちょっと薬には頼らないと無理そうですが、「焦らず、徐々に調子を見てゆっくり減らしていくよう加減するといいですよ」と言ってくださいました。

 

さて、夕方スーパーに買い物に行ったのですが、レジが終わってカゴからエコバッグに品物を入れている時、隣の年配のご夫婦も同じくレジを終えたようで旦那さんが

「エコバックあるか?」

とすっと奥様にエコバッグを出して広げたのです。

 

その光景が私にはとても衝撃でした。

 

なぜなら、私はそんな気遣いをしてもらったことがなかったから。

買い物なんてついて来てくれることなんてほぼなく、たまに何かの帰りにスーパーに寄った時は私が持つカゴに品物を放り込んだら一人さっさと外に出てタバコをふかしてる・・・という感じでした。

荷物も私が持ってても当たり前どころか、元夫の分を持たされることもありました。

 

男性の店員さんに「こんな重い荷物を自分の分まで奥さんに持たせるって信じられないね!!!😲」と驚かれたこともありました。

その時はさすがに持ち切れなかったので持つように言うと、本人曰く「持つの嫌やねん」とのこと。

自分の荷物なのに。

 

そういうのが当たり前の状態だったので、思わず友達に「今すごい光景見たんだけど!旦那さんがエコバックを奥さんに出してあげてたの!こんな優しい人いるんだね!」

と電話してしまいました。

友達は「は?それが普通だけど?うちなんて荷物は絶対自分から持ってくれるし、直接エコバックに入れたくない品物は全部ビニール袋に入れてくれてるよ」とのお答え。

普通はそうなんだ・・・と、ここでまた衝撃。

 

友達はモラハラ経験がないのでその後に

「なんでそんなに見る目がなかったの?」

「強くしてもらったと思えばいいじゃん」

「もういいじゃん。終わったことじゃん。」

と悪気なく言ってきましたが、これがモラハラ被害者にとってはキツい言葉なんですよね💦

言っても普通の感覚の人には伝わらないでしょうけどね💦

 

心の傷ってそんな簡単に忘れられるものではないです。

それにモラって最初は良い人のふりをしてるので見抜くのは難しいです。

 

でも、モラから離れられて時間が経っても、こうして日常で仲の良いご夫婦を見ることがあると「奥さんを気遣ってくれる旦那さんっているの?」って思ってしまいます。

TVなんかでもそういうシーンがあると「えっ!?」ってなります。

特に苦手だったのがちょっと前の某自動車メーカーのドラマ仕立てのCMでした。

所謂、家族にまつわるいいドラマシリーズ。

どうしても「そんなにできた旦那さん実在するの?」って思ってしまって( ;∀;)

今はやってないのか、見かけないので安心ですが、離婚調停の際中にやたら見かけたCMだったのですごく嫌でした。

こういうの、私には信じられない世界なんです。

普通はそうなんだろうなと頭では理解してはいます。

 

まだまだ心の傷を癒すには時間がかかりそうです。

やっぱり時々こうして過去の傷が疼いた時は無理に蓋をせず、プロのカウンセラーに頼ったほうがいいかもしれませんね。

最近はモラハラ専門のカウンセラーさんも多いですし、やはりモラハラの経験があってきちんとした資格がある先生は気持ちを理解されるスピードが速いです。

幸い、私は一人いい先生を探して何度かお世話になって随分救われたので、いいカウンセラーさんを探しておくのはおすすめです。

一人に限らず、何人か相性のいいカウンセラーさんを見つけておく方がいいと思います。

リモートでもよければココナラでも聞いてくださる先生たくさんいらっしゃるのでオススメですよ。