明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

「~でなければならない」からの解放①

モラハラを受けていると、いつのまにか知らないうちに自分の中に

相手の「~でなければならない」

という束縛ルールが積み重なっていき、いつの間にか自由な思考ができなくなってしまいます。

 モラハラは基本的に世界も視野も狭い。

 

 

今日、スーパーで買い物をしているときにふと気付きました。

 

「あっ、もう炊き込みご飯作っていいんだ!」

 

元夫は食事にこだわりが異常に強く、メニュー一つにいちいち

 

「具はこうでなければならない」

「味付けはこれとこれを使わなければならない」

「~は手作りでなければならない」

 

と強引に決められていました。

少しでも違うと文句がすごくしつこい。

言う通りの作り方でなければ食べない時すらありました。

 

買い物に行くとスーパーで「どうしよう・・・」と途方に暮れることが次第に多くなり、別居の直前はほぼ2~3品同じものをローテーションという状態にまで料理に思考が回らなくなっていました。

それも、なるべく簡単に作れるもの。

「ナントカの素」で味付けを考えなくてもいいものしか作れなくなっていました。

 

炊き込みご飯も禁止メニューの一つでした。

 

でも、もう作れるんだ!

私は炊き込みご飯、大好きです。

 

一つ、解放されました。

小さなことですがとても嬉しいです。

この解放感はモラハラから脱出した人のみに分かる感覚だと思います。

 

こんな小さなことからでいい。

少しづつ自分を取り戻していきましょう。

 取り戻せたら、どんな小さなことでも自分を褒めてあげましょう!