明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

モラの特徴 その①「食べ方が汚い」

徒然に書いているブログですが、アクセスが意外に多くて驚いています。

モラハラで悩んでる方多いんだろうなあ・・・。

 

これから結婚する人や、結婚相手が「モラかも?」と思われる方向けに、個人的な見解ではありますが「こういう人はやめといたほうがいいよ」シリーズを書いてみようと思います。

 

まず一つ目、

「食べ方が汚い」

です。

 

食べ方って、すごく「人柄」というか「育ち」「品性」などが出ます。

 

私の会社に高級料亭のお嬢様が新人配属されて、女子みんなでランチ会をしたことがありました。

それから少し経った頃、彼女と雑談していた時に「内緒ですけど・・・」と性格の悪い同僚を「あの人、すごく下品な食べ方していたから、関わりたくないんです」と話していました。

その頃の私は他人の食べ方までそれほど注意して見ていなかったので、驚きました。

さすがに高級料亭で育てられただけあって、食べ方の躾はきちんとされていたのでしょうね。

「食べ方が汚い」と言われた同僚は、まさにモンスター社員でした・・・。

 

また、モラハラ元夫もそういえば最初から食べ方が強烈に汚かったです。

今、その頃の自分に「その人はやめときなさい」って忠告してあげたいほど。(溜息)

 

一例をあげると、一口目からガッつくと同時に無意識に猛烈に息を吸うみたいで、(もちろん口に食べ物を含んだまま)「ゲエホッツ!!!」とむせます。

また、自分の顔を食べ物のほうに近づけます。

いわゆる「犬食い」ですね。

勿論、レストランの店員さんにも横柄だし、待ってる間も足を組んだり、椅子をガタガタさせたり・・・。

結婚前ですでにこれでした。

同居してからはもう、うんざりするぐらい汚かったです。

モラに加え、品性のなさ、教養のなさは言わずもがな・・・。

 

一方、私の友人が結婚相手とお見合いをしたときに、一番印象的だったのが「相手の食べ方がすごく綺麗」という事だったそうです。

結婚後も「正解だった」と言っています。

そのご主人は、本当にできた方で東大合格率が高いことで有名な高校を卒業してらっしゃり、家庭でもとても気が利くそうです。

その友人もかなりレベルの高い国立大卒です。

奥様が料理中、子供が泣いて一瞬手を放したら、何も言ってないのにさっと代わってカレーをかき混ぜてくれてたとか。(実際に目の前で見ました)

友人宅は家の事情でお姑さんと同居なのですが、奥様のほうを必ず守ってくれるそうです。

今では「彼なしでは生きていけません!」と、しっかり者の彼女が言うくらいです。

 

ちなみに「食べ方」は男女関係なく、前述のモンスター社員だった同僚は女性です。

結婚を考えてる方は相手と食事をする機会も多いと思いますので、ぜひ「食べ方」をよく観察してください。

食べ方が汚い、店員さんへの態度が横柄・・・とちょっとでも違和感を感じたらパスしたほうが賢明かもしれません。