明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

別居前にしておくこと

久々に買い物で外に出たら、すっかり初夏になってました。

 

さて、国からの特別定額給付金(10万円一律給付)の件で、世帯主にまとめて振り込まれるということに決まりましたが、「DVなどの場合、適切に家族が受け取れないケースもある」とザワザワしましたね。

それだけDVを受けている人が多いということですから驚きました。

日本、どうなってんの・・・?

結果、DVで避難している人の場合は市役所に申請すれば、自分のところに届くということになりましたね。

多くの方が声をあげてくださったおかげで、特別措置が設けられて私も助かりました。

 

私の場合、もちろんDVもあって別居前に役所にいろいろと相談していたので、その履歴を残してくださっていて、無事に送付先を分けてもらう事が出来ました。

当然、コロナでこんな状況になるとは全くの想定外でしたが、相談に行ったことが思わぬところで役に立ちました。

これから別居される方は事前に役所や警察などに相談しておくことをおすすめします。

今回のケースは特殊ですが、使える制度や身を守る方法など、いろいろと相談にのってくださいます。

秘密は厳守してくださいますので、一人で悩まないでくださいね。