明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

「15年経ったら小さな出来事になるよ」

尊敬するブロガーさんのお言葉です。

 

離婚が成立した時、調停中にずっと読んで励みにさせていただいていたブロガーさんにどうしても報告したくて思わずメールを送ってしまいました。

その時のお返事に書かれていました。

そのブロガーさんは離婚時まだお子さんが就学前だったそうですが、15年経ち、小さかったお子さんも今は大学生として一人暮らしをしているそうです。

お会いしたこともなくブログ越しですが、お子さんを立派に育て上げたという意味と、感情を文章で表現されるのが的確でとても心に響くという意味で尊敬しています。

 

ブロガーさんもそうだったらしいのですが「離婚してスッキリ!」という気持ちだけではなく、何とも言えない複雑な気持ちと言うのが正直なところです。

もちろん元夫とは顔も見たくありませんし、離婚して良かったと思ってます。

いわゆる「揺り戻し」というものなのでしょう。

人間の心は変化を嫌うのだそうで、消化するのに時間がかかるようです。

私はどちらかと言うと行動的なほうなのですが、それでもこういう気持ちになるので、おそらくほとんどの人が似たような気持ちを味わってるのでしょう。

 

友達からは「気楽にね」と声をかけてもらっています。

友達って本当にありがたいね。

 

でもそんな気持ちも15年もたつと思い出せないくらい小さな思い出になるのだそうです。

経験者であるブロガーさんから、そう言っていただけると、本当に説得力がありますね。

 

これからはゆっくり自分を取り戻していきたいと思います。