明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

離婚してから見る結婚式の写真

今年は9月に入ったばかりなのに涼しいですね。

もう秋なのかな?

 

今日、外出した際に用事があり某大手ホテルの中に入りました。

たまたま入った入り口のすぐ横にあったのはウエディングドレスを着た新婦の写真。

何個か横並びにドラマチックに飾られていました。

なんでまたこの入り口から入っちゃったんだろう(笑)

朝だったからかドレスショップは開いていませんでした。

今は結婚式もできないのでしょうね。

 

正直、離婚した今でも「結婚式って素敵だなあ」と思いました。

厳かな結婚式場、綺麗なドレス、可憐なブーケ。

若い女の子なら憧れるもの。

私もそうでした。

と同時に、「結婚して幸せになりたかったのにな・・・」という切ない気持ちがふつふつと湧いてきました。

結婚の良いところは共にいろんな感情を分かち合い助け合い生きていける相手がいることでしょうか。

もちろん相手によりますし、信頼関係が築けて上手く相性が合えばの話ですけど。

そういう相手に恵まれた人にとって家庭とはすごく安らぐ場所なのでしょうね。

 

いくら結婚式が素敵でも、さすがに再婚願望は全くないので表現が難しいのですが「もし、もう一度昔に戻れるなら、ちゃんとした相手を選んで結婚したかった」という後悔という感じに近いかな。

 

離婚してしばらくたってから見る結婚式の写真は、なんだか複雑な気持ちになるものですね。

いつかは、そういう切なさも薄れていくのかな。