明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

マツコさんの言葉

年明け1週間が過ぎましたね。

年末年始休暇が長かったので、3連休はありがたい!

今年は割と連休が多いみたいですね。

 

Youtubeをぼんやり見ていたら、マツコデラックスさんが離婚について語ってる動画を見つけました。

要約すると

 

「昔は家事が重労働だった。だから、奥さんに家のこと任せ、男が仕事という分業をせざるを得なかった。結果、お互い我慢してでも一緒にいないと仕方がなかった。

でも今は、洗濯は洗濯機があれば男でもできるし、おなかがすいたらコンビニに行けばなんとかなる。また女の方も仕事して稼げるような世の中になったから、我慢して結婚続けてる必要がない。」

 

ということでした。

 

確かに世の中も祖父母の時代、親の時代から随分に変わりましたよね。

私が子供の頃は、結婚してるのが当たり前で離婚なんてしようものなら町中が知ってる時代でした。田舎だったので・・・。

 

そんな田舎でも、今や同窓会に行けばほとんどみんな離婚してて「あら、あなたも?」状態です。

みんな全然かくさず話してくれます。

 

経験者として、結婚ってほとんど運みたいなところがあると思います。

モラハラなんて、突然ある時から始まったりするから最初から見抜けないし。

 

 

25歳までに結婚しないと売れ残り・・・と言われてた時代はもう遠い昔ですね。

みんなどこか「結婚しなきゃ」っていう焦りがあったと思います。

でも、もう誰も言わなくなっちゃったよね(笑)

 

時代は変わったなあ。