明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

児童扶養手当の手続き

暑いですね💦

マスクで余計に暑いのですが、ひんやりマスクちょっとは違うのかしら?

そんなに外出しないけど買ってみようかなあ。

 

さて、市役所からの通知が来たので、児童扶養手当の手続きに行ってきました。

一応、会場を設けて一斉に手続きするようでしたが、問い合わせたら

「窓口で個別に申し込みでもいいですよ」

と言ってくださったので、人数が少なそうな時間帯で済ませてきました。

持って行くものは届いた封書だけでいいとのことでしたが、養育費が振り込まれている通帳を持って行った方が記録が分かるので持って行った方がいいです。

 

今はこの手続きで窓口に行く方がほとんどらしく、待っている方はひとり親の方ばかりだと思いますが、常に何人か待ち状態でした。

私はたまたま3番目だったのでタイミングよかったみたい。

私の後からも続々と子供連れの方が来られていました。

ひとり親の方、多いんだなあ・・・。

市役所が専用の手続き会場設けるくらいですもんね。

幸いにもママ友さんや知り合いには出会いませんでした。

 

窓口の方が丁寧に説明してくださったおかげで、10分くらいで終わりました。

うちは養育費を裁判所に申し立てて先方の会社経由で受け取っており、本人から直接受け取っていないので書き方がよくわからなかったので助かりました。

 

手続きしてみて「離婚して半年以上経つんだなあ」と改めて実感しました。

なんだかもっと前の出来事のような気がします。

学生時代の思い出はついこの前のことみたいなのに、嫌な思い出って遠く感じるのですかね。

 

私も離婚直後にくらべて随分精神的に落ち着いてきたように思います。

カウンセリングも今はほぼ依頼していないです。

心療内科はまだ通ってますが、診察で5分程度調子を話すくらい。

まだお薬は飲まないと無理ですが。

いつかこちらも大丈夫になるといいな。