明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

養育費受け取りに思う

春らしくなってきて外は暖かいですね。

桜も咲いててとても綺麗。

やっぱり桜はいいなあ。

わざわざどこかに見に行かなくても、そこら中に桜の木があるっていいですね。

 

養育費は最初から払われなかったため手続きをしてあちらの会社から振り込みという形になっているのですが、つくづくこのやり方があってよかったなと思います。

何より、こちらが何もしなくても確実に振り込みしてくれるので。

想定内でもあったので、当時「ああやっぱりな」という感じで何の迷いもなく裁判所に手続きをしました。

ただ、毎月裁判所に届を出さないといけないのは正直面倒ですが、相手と会話しなくていいならまだマシです。

私の周りは離婚しても養育費くらいはキチンと振り込まれてる方が多かったので、それは正直うらやましいです。

当たり前といえばそうなのですが、自分のこともできなかった人でした。

さらに、いちいち面倒な「払ってほしければこうしろ」みたいな脅しを受けなくて済むので早めに第三者を挟めたのは結果的によかったと思います。

 

今思えば、毎日毎日が脅しと不安の日々でした。

離婚してから1年以上たちますが、今でも離婚できてよかったとしか思えません。

ふと誰かに頼りたい時もなくはありませんが、「やっぱりあの人がいるより、いないほうが断然マシだな」って思えてしまうんです。

頼れなかっただけでなく、逆に手がかかったということだったんでしょうね。

どれだけ当時の毎日がハードだったのかと徐々に目が覚めています。

あの家庭には安らぎってなかったなあ・・・。

 

たまに仲の良い夫婦の話を聞いたり見かけたりすると別世界というか、そういう世界もあるのねと不思議な感じに思ってしまいます。

きっとそういう家庭の奥様って家の中が心休まる空間なんでしょうね。

 

でも今は、離婚できたことに幸せを感じています。