明るいモラハラ卒業ブログ

モラハラを卒業するために少しでも誰かの助けになればと思います。

共有名義の住宅購入はしないほうがいい

あっという間に10月も半ばを過ぎましたね。

あちこちでキンモクセイが咲いてますね。

 

さて、タイトルの件ですが、

最近は共働きのご夫婦も増えて、共有名義で住宅購入をするパターンも多くなってきましたね。

その際、今どんなに夫婦円満でも共有名義で住宅購入しないことをオススメします。

 

モラハラの場合、最初はどんなにいい人に見えても、「相手が逃げない」と思った時から発動または激化する場合があるからです。

 

そして、いざ「離婚!」となった時に共有名義の場合は「双方の売却の意志」がないと売却することができません。

 

弁護士に相談しても「共有名義の場合は、相手も売却を承諾しないことには、法ではどうすることもできません」と言われると思います。

もちろん、モラハラ夫は自分の事しか考えていませんから、自分に得がなければ動かないでしょう。

 

なので、マイホーム購入を考えている方は夫のみで購入する形をお勧めします。

もちろん、ご主人の収入でローンが組める金額の物件で。

奥様の単独名義はあまりないとは思いますが、どちらにせよ単独名義のほうが離婚となった場合に対処しやすいです。

 

ずっと賃貸がいいのかどうかは、それぞれのご家庭の事情や考えによると思いますが、住宅購入する際は「単独名義」をお勧めします。

 

 

 

 

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★ なんと一番安いプランだと月額100円(税抜)から!これならおこづかいで使えちゃう。 最大容量も1000GB!大人気のWordpressもクリックだけで簡単インストール可能! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HW9GB+A0SPDE+348+60WN7